干し芋が盗まれたお話



 専門学校一年3月、先輩たちが卒業してすぐのお話。
 Dストアーは、技工科の一部の面々にとって重要な役割を果たしている。とにかく、安いのだ。特に、木曜日は菓子パンは30%引きだし、 クーポン券を待っていればアイスが半額(お一人様3個まで)で買えるし、クーポン券を持っていなくても30%引きで買えるのだ。
 県南から電車で通学する「彼女」をDストアーに連れて行ったところ、彼女は感激し、「見ているだけで幸せになり、家の近くにDストア ーがないことで怒る」程になった。以後、Dストアーは彼女のお気に入りとなり、先輩からもらった自転車で時々昼休みに出かけるようにな った。

 ところがある日、彼女は暗い面持ちでDストアーから帰ってきた。彼女曰く、

「干し芋がねー、すっごく安くて買いたかったんだけど、買わないで帰ってきたの」

彼女はよく、干し芋を途中のコンビニで買って、時にはおやつ、時には昼食として食べていたのだ。ところが、Dストアーでは、それより安い 値段で3〜4倍中身が入っているのだ。それでも、当時バイトを2つ掛け持ちし、「金の亡者(MOJA)」とも言われたことがあった彼女、 買わずに帰ってきたらしい。
 数日後、彼女は再びDストアーに向かった。今度は友人と私も一緒で、昼食を食べて、一足遅く着いた私は、山積みにされた芋の前に腕を 組んでただずむ2人の女の姿を見た。

「どうしよう、2.000円分くらい買っちゃいたいんだけど」

と、彼女は大きいほうの袋を3つ抱えている。大きいほうの袋は398円、3つ買っても1.200円程だ。その倍買うのか?

「買いな。この前あんなに後悔してたんだもん。買ったほうがいいよ」

やはり彼女、「2.000円分」はやめたらしく、次はいろいろな袋を手に取り始めた。

「どれが一番重いと思う?」

 この時点で、授業開始まであと5分。そろそろタイムリミットだ。「これが一番重いよ」と、持ってみて重かった袋を押し付け、彼女はレジ へ向かった。帰り、彼女はご機嫌だった。そして、

「干し芋買ったこと、誰にも言わないでね。食べられちゃうから」

食べないよ…あ、でもうちのクラスじゃ食べるか?と思ったが、彼女はそれを更衣室のロッカーに隠し、食べる分だけ取り出して食べるようになったのだった。
 卒業式が終わった3月の初め、彼女の干し芋が残り4分の1ほどになった頃、彼女は再びDストアーに向かった。以下、彼女から聞いた話である。
 近くにいた店員さんに、「すいません、この干し芋って1年中置いてるんですかね?」と軽く聞いてみたところ、その店員さんは狭い店中に 聞こえる声で「○○さーん、この干し芋って1年中置いてるんですかー?」と叫んだのだ。すると、Yシャツ姿の店長らしき人が奥のほうから 出てきて、凄く丁寧な応対で、「一年中は置いてないんですよ。たぶん今月いっぱいじゃないかと…」と説明をはじめた。そうすると、最初 の店員さんが再び大きな声で「この人干し芋大好きなんだって」と。そして、「レジのおじちゃん(正確にはこの人が店長)」にまで「干し 芋、美味しいもんね」と言われてしまったらしい。

 恥ずかしい。恥ずかしすぎるぞ。彼女、黙っていれば賢い美人なのに…。で、帰ってきた彼女は残りの芋を食べようとしてロッカーを見たが、 ない。干し芋がないのだ。昼休み残り5分。皆で芋探しの旅に出た。卒業した先輩たちの教室まで見に行ったが、ない。
 しかし様子が変なのだ。ぐちゃぐちゃにしまってあった彼女のジャージが綺麗にたたまれ、上に飴が乗っているし(これを親切な先輩がやっ てくれたと、飴をなめる彼女も彼女)、他の人のロッカーも中が荒らされ、なくなった物がある。

 技工科男女の更衣室が荒らされたらしい。担任が被害届けを出すため、調査を始めた。

「靴2足、男物ジャージ上下、乾燥いも1袋……。乾燥いも、旨いよねぇ。ブローパイプ(ガスバーナー)であぶると更に旨い

あー、ここに私と同じことやっている人が…。実は私も彼女につられて小さい袋(198円)をひとつ買い、実習室であぶって食べていたのだ。 (つられて買っている奴が一人いるあたり、「食べられちゃう」と隠す彼女の気持ちもなんとなくわかるかも)
 更衣室は2年に1度くらい、こうしたロッカー荒らしにあうらしい。そして私の芋…実はそのあとすぐに、激しい腹痛と吐き気に見舞われ、 救急病院に運ばれたのだ。車の中で「芋が…バーナーであぶった芋が…」結局、病名は「感冒性胃腸炎(インフルエンザの一歩手前)」で、 干し芋は濡れ衣だった。しかし、絶食状態のまま春休みに入ることになったので、「食べきれないから皆で食べて」と教室に置いたところ、 「こんなに食べきれないよ」といわれつつ、次見た時には袋ごとなくなっていた。
 彼女がロッカーに隠すのも納得。

 そして次の冬、彼女はダンボールひと箱ぶんの干し芋を買ってもらったそうです。


inserted by FC2 system